高津川漁協からのお知らせ
お知らせ
あゆ竿釣り解禁日6月1日(午前5時から)・網漁解禁日6月15日(日の入りから)
渓流釣り3月1日から8月31日まで

【重要なお知らせ】  全川全面禁漁前倒しについて
全川全面禁漁は開始日を10日間前倒し、10月1日から11月30日に決定しました

近年クマの目撃情報があります。ご注意ください。
平成22~25年度、高津川は4年連続水質日本一になりました。(国土交通省発表)
◎ご注意とお願い
平成24年度から、あゆ竿釣りと投網の年鑑札で、写真が必要になりました。運転免許証の写真と同サイズ(2.5×3センチ)のものを交付所に持参下さい。皆様のご協力をお願い致します。遊漁料他についてのご質問はお電話で受付けていますのでよろしくお願いします。  

平成30年度稚ヤマメ放流実績報告はこちら

平成30年度遊魚料一覧はこちら

宿泊施設などはこちら

道路工事の状況は島根県のHPで確認して下さい。→ 島根県のHP  島根県ウェブカメラ

河川の映像はこちら。→ 河川カメラ

水位雨量情報はこちら。→ 水位雨量情報

4月2日に平成30年度の天然あゆの遡上を確認しました。

確認した場所は河口近くの高津大橋の上からで、100匹程度の小さい群れでした。
本日4月3日も数十匹ですが、遡上を見ることができました。

このところ暖かい日が続き、水温も上がりつつあるので、今後もどんどん遡上してくれることを期待しています。

H30天然遡上01
↑少し見えづらいですが遡上の様子です

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
先週末からやっと天気が良くなり、春らしい陽気になってきました。
水位も落ち着いて釣りがしやすい状況となってきました。

3月25日の匹見川および支流の釣果情報
この日は釣り人はあまり多くなかったようです。
午前中の情報では
釣果は数匹ですが、サイズはまずまずで22~23センチ位のものが掛かっていたようです。(紙祖川)
釣果は数匹で、サイズは20センチ前後だったようです。(三葛)

匹見川上流部(紙祖川、三葛川、高尻川など)の水温は午前10時頃で7℃前後、昼過ぎで8℃前後だったようです。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
日曜日は天気に恵まれましたが、風が強かったようです。

本流側での釣果では、福川川で多く釣っている方がおられました。
イクラなどのエサ釣りで掛りやすかったようです。
他に横道川で15匹程度の方がおられたようです。

現在の川の状況は、昨晩からの雨で増水して濁っている状況です。

明日は天気も回復する予報ですが、安全には十分に気をつけて下さい。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
3月1日渓流釣りが解禁しました。

現在の高津川は、昨日午後からの悪天候で増水し、濁りも出ています。
渓流域も状態までは確認できていませんが、組合近くでは増水と濁りの状態です。
上流でも水位は上がっていると思いますので、川や谷に入られる方は安全に十分気をつけて下さい。

天気予報では明日にかけては天気は良くなるようです。

追記
午前中に上流部へ行ってきました。(全ては回れませんでしたが。)
福川川では、本流との合流付近は水量が非常に多く、さらに上流では水量は多いものの、流れの緩やかな部分で釣りをされている方もおられました。
なかなか釣りが難しい状況でしたが、数匹や、多い方で十数匹釣っている方もいました。
川虫などのエサ釣りで、サイズは15~18センチ位の様でした。

横道川では釣り人は少なく数匹程度釣った方がいました。
サイズも同じくらいの様でした。
やはりまだ水量が多いので、厳しい状況でした。

支流で上流に上るとまだ雪が斜面や道路脇に残っていました。
安全に注意して釣りを楽しんで下さい。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
平成30年度の遊漁料を掲載します。
(昨年と変更ありません)

渓流釣りは3月1日から8月31日までです。
鮎竿釣りは6月1日午前5時解禁です。


種  類日券料金年券料金備  考
10種 投網4,200円15,500円6月7日、日の入り解禁。年券は顔写真(免許証用位のもの)が必要です。
11種 さお釣 手釣
あゆ・うなぎ・渓流釣
3,100円12,400円6月1日 午前5時解禁。年券は顔写真(免許証用位のもの)が必要です。
12種 渓流釣
ヤマメ・ゴギなど
2,100円6,200円年券で、あゆ釣りもされる予定の方は11種お勧めします。 (途中で11種に変更はできません。)
13種 さお釣
コイ・ハヤなど
500円1,500円 
うなぎもじ6,200円年券のみ


現場交付は1,000円増しです。原則事前に遊魚券をご購入ください。
漁協の監視員が巡回しますので、遊魚券の確認にご協力ください。

遊漁券の使い回しの情報が寄せられています。写真や名前が見える様に携帯してください。
よろしくお願いします。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ