fc2ブログ
高津川漁協からのお知らせ
お知らせとお願い

【重要なお知らせ】橋上及び公道からの操業禁止(竿釣り、網)
橋上及び公道からの操業は、歩行者や車両の通行の妨げとなり、また、危険な行為と考えられるため禁止とします。ご理解とご協力をお願い致します。

●全川全面禁漁前倒しについて
令和5年も全川全面禁漁は開始日を10日間前倒し、10月1日から11月30日に決定しました。アユ資源保護のためご理解の程宜しくお願い致します。

●令和5年のあゆ竿釣りは5月27日(土)午前5時解禁です。
●渓流釣り漁期は3月1日から8月31日までです。
●匹見川白岩地区、豊川発電所の建て替えに伴い取水が停止しており、澄川の取水堰堤から豊川発電所までの水位が例年より高くなります。期間は2026年2月までの予定です。

●令和4年の大雨の影響で護岸等に被害が発生しており、令和5年度にかけて災害復旧工事が行われる所があります。状況によっては漁期中にも汚濁が発生することもあります。何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
●営業時間のお知らせです。漁期中の本所通常営業時間は7:00~18:00です。漁期終了後は営業時間が変わりますので、改めてお知らせいたします。
●遊漁証交付所について、益田市匹見町の「レストパーク」様が取り扱いを再開されました。匹見町の臨時交付所として森本商店様が鑑札の取り扱いをしています。休日等は漁協HPの情報をご確認ください。匹見町は鑑札の取扱店が少ないため、あらかじめご確認をお願いいたします。

近年クマの目撃情報があります。ご注意ください。
2019年(令和元年)、高津川は水質日本一になりました。(国土交通省発表)
平成22~25年、高津川4年連続水質日本一(国土交通省発表)
◎ご注意とお願い
あゆ竿釣りと投網の年鑑札では、顔写真が必要です。運転免許証の写真と同サイズ(2.5×3センチ)のものを交付所に持参下さい。

令和5年分稚鮎放流実績報告はこちら

令和5年遊魚料一覧はこちら

宿泊施設などはこちら

道路工事の状況は島根県のHPで確認して下さい。→ 島根県のHP  島根県ウェブカメラ

河川の映像はこちら。→ 河川カメラ

水位雨量情報はこちら。→ 水位雨量情報

解禁まで1週間を切りました。
このところ雨が降らず、かなり渇水の状況です。
天気予報でも、解禁まではまとまった雨が降らないようなので心配です。
川底も汚れてきているので、大きな雨が一度降ればいいのですが。
天然遡上のアユだけではないですが、最近日原、柿木でも鮎の群れが見えるようです。
組合の近くの横田橋の下でも、連日群れがいるのが見えます。


5月20、21日に改修した魚道の遡上効果を試験するための特別採捕ということで、本流は柿木、七日市、匹見川では白岩の堰堤の上下で、友釣りで採捕しました。
これから県に調査してもらって、遡上の効果を見ていきます。
釣果は、七日市では5匹、柿木では2匹、白岩では釣果はありませんでした。
サイズは大きいもので全長15~16センチで、30~40g程度でした。
下の写真は、採捕したアユです。
匹見川でも小さいアユは見えるようですが、掛かるほど成長していないようです。
昨年も解禁時は七日市や柿木の方が釣果が良かったので、今年も同じ傾向かも知れません。

試釣り 七日市 試釣り 柿木


天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ