FC2ブログ
高津川漁協からのお知らせ
お知らせ

●益田市から萩・石見空港利用促進のための遊漁料助成があります。島根県外の方が対象です。詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい。
●アユ竿釣り6月1日午前5時解禁。渓流釣り漁期は3月1日から8月31日までです。
●日原支所の漁期中の定休日が水曜日に変更になりました。詳しい営業時間はオフィシャルサイトをご覧下さい。

●遊漁証交付所について、益田市匹見町の「やすらぎの湯」・「レストパーク」様が休業となりました。お手数ですが他の交付所をご利用頂くようお願いいたします。匹見町で新たに鑑札(遊漁証)を扱う交付所ができました。HPの鑑札交付所のページでご確認ください。

【重要なお知らせ】  全川全面禁漁前倒しについて
平成31年度も全川全面禁漁は開始日を10日間前倒し、10月1日から11月30日に決定しました。

近年クマの目撃情報があります。ご注意ください。
平成22~25年度、高津川は4年連続水質日本一になりました。(国土交通省発表)
◎ご注意とお願い
平成24年度から、あゆ竿釣りと投網の年鑑札で、写真が必要になりました。運転免許証の写真と同サイズ(2.5×3センチ)のものを交付所に持参下さい。皆様のご協力をお願い致します。遊漁料他についてのご質問はお電話で受付けていますのでよろしくお願いします。

平成31年度分稚あゆ放流実績報告はこちら

平成31年度遊魚料一覧はこちら

宿泊施設などはこちら

道路工事の状況は島根県のHPで確認して下さい。→ 島根県のHP  島根県ウェブカメラ

河川の映像はこちら。→ 河川カメラ

水位雨量情報はこちら。→ 水位雨量情報

連日暑い日が続いています。5月でこれほど暑くなるとは思いませんでした。

昨日紙祖川や横道での釣果の様子を聞けた方は少なかったですが、掛かったヤマメは20センチ位だったようです。

話を聞けた時点では釣果は多くはなかった様ですが、サイズは解禁のころは15センチ程がかなり多かったようなので、ずいぶん大きくなっているようです。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
現在の高津川について

昨日からある程度まとまった雨になってことで、現在高津川は水位が少し上がって濁りが出ています。

水量が多くなっていると思いますので、釣りをされる方は安全に十分注意されるようお願いします。

先週末は、匹見川より本流川の支流に釣り人が多く見られたようです。
中には大きいものもいたようですが、残念ながら小ぶりなものの割合が大きいようです。
エサはブドウ虫、ミミズを使われる方が多いようでした。

●お願い
改めてお願いですが、釣りに入られる方は、前もって遊漁券の購入をお願いします。
現場での遊漁券交付は、現場交付手数料1,000円が加算されます。(12種渓流釣り日券だと2100円→3100円)
何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
本日渓流釣りが解禁となりました。

幸い天気にも恵まれ、良い釣り日和となりました。

今年は山間部にも雪がなく、山間部にも入りやすい状況でした。

釣果について、午前中であった方に聞いた範囲では、匹見川支流の紙祖川では数は少ないということでした。

多い方でも11時頃で10~15匹、大きいもので20センチ程だったようです。

本流側では匹見川より釣り人も多く、釣果も20~30匹は掛かっていたようです。

大きいもので27センチ程が掛かったそうです。

今シーズンもよろしくお願いします。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
平成31年度の渓流釣りが明日3月1日解禁となります。

一昨日の天気予報では雨の予報でしたが、今日見ると晴れ・曇りの予報になっていましたので良い状況になりました。

漁場監視員も巡回しますので、鑑札(遊漁証)は見え易いように携帯してください。

また、釣果の情報などを聞くこともあると思いますので、可能な限りご協力をお願いいたします。

お互いにマナーを守って気持ちの良い釣りを楽しんで下さい。


天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ
あと4日で高津川の渓流釣りが解禁となります。

今年の気温はこの時期にしては高めで、雪も無いので山間部には比較的入りやすい状況です。

積雪が多い年には雪解けでもっと水量があると思いますが、今年は雪があまり降らないので水量は少な目です。

天気予報では残念ながら解禁前日から雨が降る予報となっているようです。

釣りに入られる方は安全に十分注意するようお願いします。

天然あゆ・天然川ガニ・天然ウナギ・天然あゆ加工品をご購入の場合は高津川漁協サイトへ